2013年12月17日・18日・19日の三日間、全医師、全看護師対象の人工呼吸器研修会を8階大講堂にて開催しました。
内容は①人工呼吸療法における加温加湿、人工鼻について
②当院における人工呼吸器の運用方法について
③人工鼻使用回路の人工呼吸器展示、回路交換などの実習
当院では、2014年1月より感染、安全性の面から人工呼吸療法の加湿デバイスとして、新たに人工鼻を採用することになり、また加温加湿器も熱線タイプを新たに導入したため、人工呼吸療法における加温加湿をテーマに、人工鼻の基礎知識から当院での運用方法、注意点などについて研修会を行いました。さらに、実際に目でみて理解していただこうと、人工鼻回路と加温加湿器回路を実際に人工呼吸器に装着し展示しました。
当研修会は医療法に定められた研修会であり、参加率100%を目指すべく、今回の三日間の研修会に参加できなかった方々に対し、研修会を撮影したDVD聴講会およびDVD貸出を実施しました。
院内全体に、研修会の重要性が認知され、高い参加率を得ることが出来ました。
【医師】対象人数395名に対し 参加人数388名(参加率 98.22%)
【看護師】対象人数768名に対し 参加人数752名(参加率 97.91%)
今回の研修会により人工呼吸器および人工鼻についての理解が深まりより良い人工呼吸療法が提供されることを期待しています。また、引き続き、現場のニーズに合わせた研修会を開催していきたいと思います。
コメントをお書きください