第4回岡山県臨床工学会・令和3年度通常総会および岡山県臨床工学士所属施設CE代表者会議に参加してきました!

2021613日(日)第4回岡山県臨床工学会・令和3年度通常総会および岡山県臨床工学士所属施設CE代表者会議に参加してきました!

 

昨年度は新型コロナウイルス蔓延のため、開催中止となった岡山県臨床工学会ですが、今年度はWebでの開催を行うことができ、私は、呼吸療法分野での講師を務めさせていただきました。

 

今回の学会は昨今話題の「タスク・シフト/シェア」を大きなテーマとしていましたので私も呼吸分野でのタスク・シフト/シェアについて話をしました。

多くの参加者が聞いてくださり、他の講演でも岐阜聖徳学園大学の岡本先生の「多職種連携を促進させる対話による患者安全のススメ」も患者さんを中心とするための【対話】の大切さを教えていただいたりと、聞きごたえのある内容で盛会となっていました。

 

 午後からの代表者会議では当院MEセンターOGであり、日本臨床工学技士会専務理事の青木先生よりタスク・シフト/シェアに関する情報提供にて今後の臨床工学技士のために、とても身になるお話をしていただきました。

 

 当院のMEセンターでも岡山県臨床工学技士会のほぼ全ての部門でスタッフが関わっており、今回の学会でも多くのスタッフが活躍しておりました。

今後も臨床工学技士がこのような技士会を通して他施設との人材交流を行って、技術を高め合うことでより良い医療の提供を行えていけるといいなと思いました。

 

 

文責:品部 翔