初全国デビュー!!!(学生団体TUCESビギナーズガイド)

5/23(日)に行われた第31回日本臨床工学技士会の中の「TUCESビギナーズガイド」イベントに若手技士として参加しました。

 

イベントでは全国の臨床工学技士養成校の学生達とZOOMを通して就職活動や国家試験対策、今の業務内容に関してなどなどぶっちゃけトークさせてもらいました。

初の全国規模のイベント参加と川崎学園の若手ME代表ということもあり参加前はとても緊張していました・・・

学生さんからの質問に対してはあらかじめ2人で考え準備はしていたつもりでしたが、鋭い質問が飛んでくることもあり、回答に困るような場面も多々ありました(-_-;)

それでも、TUCES運営の方の進行もあり和気藹々とした雰囲気で乗り切ることができました()

 

実際の質問では、就職活動時に私たちが実際に考えたことや病院を選んだ理由を学生時代に気持ちを戻し学生目線で答えさせてもらいました。

国家試験対策では実際に行った勉強方法や使用したテキストなどから学生にアドバイスさせてもらいました。このアドバイスで国試合格間違いないと思います!笑

実際の臨床業務では、川崎学園の教育プログラムを説明した上で2年目として任せてもらっている事や現在在籍している部署で行っている事について学生へ伝えました。

 

ZOOMに参加された学生さん達の意識の高さを感じ、このようなイベントに技士が参加することで就活・国家試験にいかすことができ後進育成に繋がると考えました。

今回の経験を活かして、技士2年目として視野を広げるために今後も全国規模のイベントに積極的に参加していくだけでなく、自ら発信できるような臨床工学技士を目指していこうと思います!!