第2回川崎学園MEセンター学術集会!!!

1/8(土)に川崎医科大学附属病院にて第2回川崎学園MEセンター学術集会が開催されました!今年度は新型コロナウイルスが大流行している中ではありますが、感染対策を徹底し学術集会を開催致しました。

 

学術集会のプログラムとしては、一般演題の他、基調講演として「大学院研究・DMAT活動の実際」の2題、特別講演として過去の演題からアンケートを募りMEスタッフが見たい、聞きたい演題を3題選出した3部構成となっており、本学術集会では新しい学会形式として各学会が取り入れている動画配信という新しい取り組みを行いました。

 

各発表後は会場からの質問も多くあり活発な意見交換が行われました。

 

私個人的には基調講演の1つである「DMAT活動の実際」が大変興味深く実際の震災現場でDMAT隊員として働いているMEがどのような活動をしていたのかを知ることができとても良い勉強になりました。

また今回私は、座長務めさせて頂いたのですが思っていた以上に難しいということが実感でき座長の勉強もしていかなければと思わせてくれた非常にいい機会となりました!

 

 

今回の学術集会を通して川崎学園MEスタッフ達の活躍を知り、スタッフ全体のスキルアップに繋がる充実した勉強会なったと思います!!!