第2回 川崎学園血液浄化スタッフ合同勉強会

202074日(土)に第2 川崎学園血液浄化スタッフ合同勉強会を開催しました。

 

昨年度より始めた企画であり、年1回両病院の普段血液浄化療法に携わっているスタッフの知識向上・情報共有のため実施しています(^^)v

今回、私が司会進行を務めさせていただきました。

 

昨年度に続き、今回も大好評で血液浄化療法に普段関わっていないスタッフも参加してくださいました。

今回は『腹膜透析とは』『腹膜透析で使用するデバイスの患者指導について』『腹水濾過濃縮再静注法:CARTについて』『LDL-Aについて』というプログラムで実施しました。

腹膜透析機器の中央管理を頻繁に行っているスタッフから、あまり機器に触れたことのないスタッフに対し、腹膜透析全般についてレクチャーしました。

また当院で治療件数の増加している、腹水濾過濃縮再静注法とLDL-Aについて各々講師(スタッフ)の方が発表してくださいました。

2時間半という時間でしたが、あっという間に過ぎたような気がします‼

 

質問もたくさんあり、ざっくばらんな感じで意見交換も行うことが出来ました。

3密を防ぎ、感染対策もしっかり行いながら充実した勉強会になったと思います。

 

 

来年度の川崎学園血液浄化スタッフ合同勉強会も楽しみです🎵