第21回血液浄化セミナー【俯瞰】

2019106日に開催された血液浄化セミナーにスタッフとして参加しました。

今回のテーマは、タイトルにもある通り『俯瞰(ふかん)』です!初めは読み方すらわからず困惑しましたが、俯瞰とは、高いところから見下ろすことを指します。

目先の事ばかり見るのではなく、全体を大局的に見る事も大切だという意味が込められています。

内容は、DW決定方法や各メーカーによるダイアライザ膜の話、コミュニケーションの取り方などがありました。最後には『突撃!隣の透析室』と言った多職種の視点からのお話に我らが腎センター主任も講演しました!!

 臨床工学技士をはじめ、管理栄養士、薬剤師、看護師の方がそれぞれの目線で患者治療に対するアプローチの仕方を話して下さり、様々な視点の話であったため、チーム医療の大切さを改めて実感しました。

 

 私自身、腎センターに配属されて間もないのでとても勉強になりました。

 

 第22回血液浄化セミナーは、当院のスタッフが大会長なので、とても楽しみです!!