第19回呼吸療法セミナー2019with我が子(笑)

 201998()3歳になったばかりの我が子と呼吸療法セミナー2019に参加しました()

 岡山県臨床工学技士会の取り組みとして、数年前より「meRcom」という男女共同参画を考える委員会が誕生しており、その活動の一つとして一部のセミナーなどで親子deいっしょStudyPlay Roomを開設しており子供と一緒に参加できるようになっています。来年、再来年に3学会合同呼吸療法認定士を取得したいこともあり勉強、ポイント習得の為にセミナーに参加しました。

 実際に参加するまでは、正直なところ子供がいるのであまり講義に集中出来ないだろうなと思っていましたが、子供が遊ぶスペースや遊ぶものがあり、さらにmeRcomのスタッフが子供の相手をして下さったため思っていたよりも講義に集中できました。

 最初は雰囲気に慣れなかった我が子も時間が立つと楽しそうに遊んでおり、遊ぶスペースの近くに勉強机もあるためいつでも子供の様子をみることができ安心できる空間でした。日頃拘束当番や緊急などで子供を妻に任せる機会も多く、更に勉強会に参加して休日も任せてしまうのは気が引けますが、これなら妻の負担も軽減でき、自己研鑽もでき、さらに各種認定士のポイントも習得できとても良いなと思いました。今後も機会があれば利用したいなと思いました。

 

※親子deいっしょStudyPlay Roomの利用には事前申請が必要です。その他、利用にあたり約束ごともあるので詳細は岡山県臨床工学技士会のmeRcomなどで確認してください。

 

最後に、このような企画を立て、さらに当日子供の面倒を見てくださったmeRcomスタッフの皆様、本当にありがとうございました。