第14回川崎学園臨床工学技士合同勉強会

831日(土)に川崎医科大学附属病院および総合医療センターの臨床工学技士合同勉強会を行いました。

今回は総合医療センターの6FMEセンタースタッフを中心に勉強会の内容を考えました。

知っているようで知らないMEセンターの業務、機器の点検・修理時に使用する工具の使い方、医用テレメータの電波管理、睡眠時無呼吸症候群の患者に使用するCPAP装置の説明等を中心とした在宅医療への関わり、病院機能評価について等と盛りだくさんの内容でした。

 

最後は今年就職した1年目のスタッフから、両病院の機器管理業務、集中治療・手術室業務、透析業務を1週間ずつローテーションした時の振り返りについての発表!!

初めての発表では終始緊張気味でしたがとても良い発表でした!

今回の発表した内容を今後の業務に活かしていってくださいね。

 

 

また、発表のため準備して下さった皆様、お疲れ様でした。