第9回川崎学園MEセンター合同勉強会&夏の慰労会・歓迎会!!!

 730日に「血管造影室業務とMEの関わり」について両病院合同の勉強会があり、川崎病院へ両病院のMEスタッフが集まりました。

最近、川崎病院へは大阪の病院から4人の新入職員がおり、附属病院のMEスタッフはこの日初めて顔を合わせる人もいました。

  勉強会の内容は、川崎病院から心カテ業務の基礎知識と他施設(大阪の病院)での経験をもとに、心カテ業務とMEの役割。附属病院からは、不整脈治療の基礎知識、ペースメーカやカテーテルアブレーション等の不整脈治療におけるMEの役割の発表をしていただき、最後に、川崎病院西江主任より現在建設中である、川崎医科大学総合医療センターについての話がありました。

 今回の勉強会で、両病院の血管造影室でのMEの業務、他施設の血管造影室業務などを知る良い機会になりました。特に、血管造影室に関与しない部署の人は仲間がどのような仕事をしているかを知れたので良かったのではないかと思います。

また、川崎医科大学総合医療センターの話では内装も見ることができ川崎病院のMEスタッフにとっては良い刺激となったのではないかと思います。

  勉強会の後は、待ちに待った慰労会&歓迎会(大阪からの新入職員)。4人の新入職員との親睦を深めつつ日頃の仕事の疲れを癒しました。今年入職した1年目からは出し物、幹事による「川崎学園へいらっしゃ~い」という大阪からの新入職員をもてなすゲームもありとても盛り上がりました

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    佐々木 (月曜日, 15 8月 2016 15:26)

    ××デン、もう立ち入り禁止ですね(>_<)